ヒゲとバルボア

2018年夏から2019年春にかけてのクライミングトリップの記録

田植え

今日は友人の田植えのお手伝い。
お米は自分で作れたらいいなあ、と思っているので、色々勉強させてもらいにいく。

記憶にあるかぎり、はじめて田んぼに入ったと思う。
田んぼのなかに一歩目を踏み出した時は、なんだかちょっと緊張した。
予想通り田んぼの下は泥んこで、足が沈む。
慣れないわたしは、足をとられ何度も転びそうになった。
でも、好きだ。この感じ。
わたしは子供の頃から、泥遊びが大好きだった。
裸足になったら、気持ちいいんだろうなあ、なんてなんて。

家にある長靴はどれも穴が開いているので、朝、このために新品の長靴を引っ張り出した。
でもヒゲさんサイズの長靴はブカブカで、余計歩きにくい。
友人は、もっと足にピタッとフィットするような長靴で、さらに足の甲にゴムの紐を巻いていた。
こうすると更に歩きやすいらしい。

田んぼには大きなおたまじゃくしが、うじゃうじゃ。
いろんな虫もたくさん。トンボも飛ぶ。
生き物の宝庫だなあ。
ここにいるはずのない毛虫も田んぼのなかに生える雑草にくっついていたり。
いったいお前はどこから来たんだ?

田植え2年目の友人夫婦。
去年は3品種収穫。
今年は去年美味しかった種類を多めに、やってみたい品種のコシヒカリも選んで、また3品種。

夫婦二人で一年間食べる量を収穫するには、どれくらいの田んぼの広さが必要なんだろう、というのはとても気になっていたところ。
へぇー、こんなもんでいいのか、というのが正直な感想。
思ったより広くなかった。
田んぼをやるハードルが少し下がる。
これくらいなら、できそうだな。

きれいで元気そうな苗。二本ずつ植えていく。
ずっと中腰で作業するから、もちろん腰はいたくなったけど、手で苗を植える作業も楽しかった。
手袋は煩わしくなっちゃって、素手で植えた。
友人の家族やお友だちも一緒に、わいわいしながらの作業。

午後は別の予定があったから、朝からお昼までのほんの少しの時間で、あっという間に時間が過ぎた。
ほんと体験ってぐらいにしか手伝えなかったけど、とても有意義な時間だった。
百聞は一見にしかず。
まだまだ知らない大変なこともあると思うけど、やってみたい。
来年から始めよう。

また一つ暮らしの楽しみが増えました。
誘ってくれた友人には感謝。

f:id:heippa1023:20190610215807j:plain