ヒゲとバルボア

2018年夏から2019年春にかけてのクライミングトリップの記録

スコーミッシュへ!

シアトルからスコーミッシュへと向かう。
国境は問題なく通れるか、ちょっと緊張したけれど、無事通過。

なんだろう、何も悪いことしてないのに、入国審査とか国境とか、いつもなぜかドキドキしちゃう。

 

f:id:heippa1023:20180801090013j:plain

国境は高速道路の料金所みたい。パスポートを提示して終わり。


途中お昼を食べたり、車の荷物整理をしたり。寄り道しながらも、半日でシアトルからスコーミッシュへ到着した。
本当近いなあ。

 

スコーミッシュはヒゲさんと一緒に3年前に1ヶ月ほど来ている。他のクライマー仲間も一緒に5人でワイワイ楽しく登った。

 

ここは、楽しくクライミングツアーをするには、もってこいの場所だと思う!

ショートルートからマルチ、スポートからトラッドまで素晴らしいルートがあるのはもちろん、アプローチや下降の短さや、生活面の便利さ、キャンプ場の明るい雰囲気など、短い期間でも快適に、効率よく様々なルートにトライできる。

それに夏は日が長くて、夜9時くらいまで登れる。

 

なんていいところなんだ!

f:id:heippa1023:20180803040623j:plain

スコーミッシュと言えば、チーフ!マルチのルートがたくさんある。


さてさて、前回はキャンプ場でテントだったけれど、今回は車中泊なので、どこに泊まるか早速検討。
4年前はキャンプ場やクライミングエリアの駐車場だけでなく、道路脇で自由に車中泊していたクライマーをよく見かけたけれど、色々厳しくなったみたい。至る所に「No Camping」の看板が。

 

ということで、ここに決めました。

f:id:heippa1023:20180801091224j:plain

Wal★mart!!


車中泊の海外ツアーははじめての我々にとって、Walmartで泊まるのもはじめて。
わたしは大丈夫かなあと少しドキドキ。
でも、わたしの心配をよそに、夕方になると車中泊をするビックなキャンピングカーから普通車まで、ぞくぞくとWalmartへ集まってくる。

聞くところによると、Walmartは駐車場での車中泊をオッケーにしているということ。何やらWalmartに住んでいる人もいるらしい。

 

ということで、しばらくの間お世話になります。

 

f:id:heippa1023:20180801091835j:plain

f:id:heippa1023:20180801093426j:plain

f:id:heippa1023:20180801092923j:plain

あんな車から、こんな車まで!

  

さやか